読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinopiccataのブログ

大学生 なんでもないことでつまづく

開設

日々の悩みのはけ口的意味合いでブログを開設した。三日坊主癖がひどいので続くかわからない。
最初なので色々書くため長めになる。

私は地方住みの現在大学1年生で、春からは2年生になる。
高校生ぐらいから精神面が不安定で悩みがちだったけど、大学生になってから悪化した。
もともと将来の夢や趣味が無く、消去法で選んだ大学に入学した。高校が(自称)新学校であり周りは皆受験したので、進学以外は考えなかった。

当然といえば当然なんだけど、何も興味が無い。勉強がつまらない。
勉強はつまらないものだから当然だろという感じだが、とにかく興味が無く感想も浮かばない。
集中して90分座って話を聞いているのが苦痛で、隣で授業を受ける高校からの友達に「集中しろよ、ガサゴソ動きすぎ、迷惑」と怒られたことが何回かある。
真面目に受けようとする時もあるが、気がつくと違うことを考えている。
目で文字を追っても何も頭に入らない。すぐに情報がどこかへ出ていく。

思えば「情報がすぐにどこかへ出ていく」というのは高校生の頃からあった。
寝ることなく目線をあげ主体的に授業を受けていたにも関わらず、授業内容を授業後に聞かれても何も答えられない。「授業の振り返り」をしても「今日ってこんなことをしたんだっけ?」と覚えていない。
成績は年を追うごとに下がった。
センターを突破できたことが不思議でならない。

とりあえず大学での話に戻る。
とにかく全然勉強しなかったこともあり、必修の単位をひとつ落とした。(再試がないやつだった)
テストの出来が思った以上に悪く、自分に絶望した。怠ける癖にショックは大分受けた。
元気がなく夏休みらしいことは何もできなくなった。
ちなみにサークルには一応2つ入っているものの、初回だけ行ってすぐに行かなくなった。(勇気を出して入ったものの、人が怖くて続けられなかった)
友達も少ないので夏休みの予定は全然なかった。

興味の無い大学で学び続ける意味や自分のどうしようもなさ、理想とは180度違う充実感のまるで無い日々など、様々なことで悩み苦しみ、退学のことも考えた。
とにかく精神的につらくなっていたので、メンタルクリニックに相談行きカウンセリングを受けた。
鬱病発達障害についても気になっていたので心理検査を受けた。
結果は秋に出た。検査の結果、鬱病発達障害の可能性は無し。精神の不安定さは、精神面が未発達であることからくるものだと診断された。
検査をしっかり受けたことですっきりした部分もあったので、後期は気持ちを切り換えて頑張ろうと思い11月頃から行かなくなった。

後期の様子はお察しなんだけど、やっぱり集中して授業を受けることが出来なかった。
テストも散々だった。多分3、4単位は落としている気がする。親にも申しわけない。

こうやって書いてると「興味ない、やる気ない」ということばかで怠惰なだけで、確かにそうなんだけど、やっぱり精神的にもつらくて
周りの皆がなんでそんなにエネルギーあるのか、バイトにサークルに部活にって色々出来るのか不思議で仕方ない。
周囲の意識の高さに当てられて、もうこんな所にいるのは無理だという、退学したい気持ちが再発した。
自分以外全ての人がうらやましい。好きなものがある、なりたいものがある、彼氏彼女がいる、コミュ力がある、頭がいい、全てうらやましい。
周りの人に比べて自分がゴミすぎる。
親の学費で大学に行っているのにやる気がないし単位は落とすし、挙句にやめたがっている。最悪な子だと思う。

自分自身も何がしたいのかわからない。
書いていると「やる気がない」ばかり言っている気がする。
精神的にもつらいのは本当なんだけど、うまく言い表せない。