torinopiccataのブログ

大学生 なんでもないことでつまづく

結婚式の話など

1月に従兄弟(男)の結婚式に出席した。
会場が関東の方だったので新幹線で行った。
前日は買い物を楽しんだ。

結婚式当日、
結婚式の最中や披露宴の際、度々泣いてた。
号泣したとかではないけど涙がずるずる出た。
感動した、っていうのもちょっとあると思うんだけど、
従兄弟とかそのお嫁さんとか、その友達に比べて、自分はどれだけアホみたいなつまんない人生を送ってるんだろうと思って死ぬほど悲しくなった。
自分はきっと、素敵なパートナーを見つけたり、こんな大勢の友達に祝福されたりみたいな、一般的な幸せな経験なんて絶対できないんだろうなと思った。

あとなんかうまく言えないけど、私は数年前から大分思考がひねくれてしまって、いらん思考回路を巡らせてしまうようになったんだけど
会場に自分のような卑屈そうな人は居なくて、簡単に言うとみんなリア充っぽくて怖かった。
こんな所に居たくない、帰りたい帰りたいとずっと思って過ごした。

もちろん従兄弟とかお嫁さんのことは好きだし幸せになってもらいたいんだけど、
人生を順風満帆に生きてきた人と、
人にとってはなんでもない部分でつまづきまくっている自分との違いが浮き彫りになって、ものすごくショックだった。
その後も幸せムードに合わせて明るく振舞ったりとかはできたんだけど
やっぱりつからったので帰りの電車で泣いた。

自分でも塩っぱい人生だなーと思う。
どうしようもないことで悩んでる。その自覚はある。でもできない
でも身内以外には悩んでいるように見えないようだ。
叔父と叔母に、
「大学生のうちに色々体験しておくべき、留学とかサークルとか云々」と言われてしまった。
悪気は無いんだろうけど、私にそんなメンタルの余裕ないから追い打ちをかけないでほしい。

そういうのもあって、こないだメンタルクリニックに行った。3ヶ月ぶりくらい。
薬を貰うために行ったはずだけど、私の状況?に合う薬がないと言われた。
悪循環に陥っているようなので(知ってた)、起点を自分で作る必要があるんだけど
どうもできそうな気がしない。
今度また受診する予定なんだけど、今度はどうしたら薬が貰えるんだろうか。

そういえばだけど
こないだTLにセルフネグレクトっていうのが流れてきて、
完全に私じゃんこれってなったんだけど、
「わたしセルフネグレクトだと思うんですけど…」って自分から言いに行くのおかしいよね?
色々相談した末に「セルフネグレクトの可能性がありますね」って言われるべきだよね?
未だにカウンセリングで何をどう打ち明ければいいのか全然わかんないよ
只の愚痴吐きにしかなってないよ。
次の受診こそは意味あるものにしたいんだけど。