torinopiccataのブログ

大学生 なんでもないことでつまづく

無題

なんていうか、なんとかここまで普通?っぽくやってこれたんですが

留年とか浪人とか引きこもりとか
顔をしかめるひとが一定数いるようなことを、なんとかパスしてきたけど
(私は浪人留年その他もろもろを別にディスりたいわけじゃないんだけど、うまい言い方が思いつかなくてこうなった)
そろそろ無理な感じになってきている。

春休みがあと1ヶ月ほどあるわけだけど
最近は大学をやめたいなと思いながら毎日過ごしている。
夏休みの頃もそうだった。
大学がつらくて、期末のテストでさらに神経すり減って、もうだめだやめよう…ってなりながらも、
なんとか長期休暇の間に気持ちが楽になって
また頑張ってみるかなって気持ちになったんだけど
同じことの繰り返し、というかむしろ悪化している。
まだ成績は出ていないけど単位をぼっとぼと落としているだろうし、全体的に思考が更にこじれた。

今回の春休みの間でまた気持ちが変わるかはわからないけど、
そうやって自分をだましだましやり過ごしていくのはものすごくつらい。
今すぐに限界がこないからこそ、どうも生き地獄という感じがする。
地獄っていう言い方はちょっとオーバーだけど、精神の拠り所がなくて、何のためにこんなことしてるんだ?と考えてしまってどんどん弱っていく。

私は今どうするのが1番いいんだろう。