torinopiccataのブログ

大学生 なんでもないことでつまづく

病気未満

最近は昼夜逆転が定着しつつある。
電気代もかさむのでなんとかしなければと思いつつ、朝起きて夜に寝ることがなかなかできない。
前にも書いた気がするけど、最近は寝ても怖い夢ばかり見る。
昨日は火事に遭う夢を見た。
今まで割と楽しい夢を多く見る傾向があったので悲しい。
起きていても悩みごとばかり浮かんできて嫌になるから寝たいけど、寝ると体力は少し回復するものの、夢で精神がすり減り、なんともいえない疲労感がある。
そのためここ数ヶ月は寝落ちる形で眠りに入る。

6日にメンタルクリニックでの診察の予定がある。
あまり行きたくない。
理由はいくつかある。
まず、行っても進展がない。
毎度毎度同じ結論に達して、少しも事態が変わらない。
次に、カウンセラーの人と若干話し方?テンション?が合わない。
ちょっと今まで喋ったことのないタイプの人で、あんまりうまく喋れないし本音で喋れない。
他にも色々あるけど主にこういう理由で、診察に気が進まない。

私は病気じゃないんだろうか。
絶対に普通ではないと思う。
でもうつ病だと診断されない。
たぶん私の話し方が悪いんだろう。
でもどうしてもいつも同じことを繰り返してしまう。

私の通うメンタルクリニックの診察の流れとしては、
まず体重と血圧の測定
その後カウンセラーと1体1でカウンセリング
最後に先生(クリニックの代表)から診察?というかよく分からないけど話をする

カウンセリングでは、どうですか最近?みたいなことを聞かれるわけだけど
なんて答えろってんだ。うつ病って診断されてる人はなんて答えてんだ。
どうも単なる雑談っぽくなっておしまい。
ちなみに私は身内以外と話す時は「なけなしの社会性スイッチ」みたいなのが入って普通に話すし特に暗くならない。
それが原因で、鬱っぽくないと思われたのか。
不安でそう尋ねたら「大丈夫ですよ。普通そうですし、その辺はプロだからちゃんとわかりますよ」と答えられた。
ほんとか。じゃあ私はなんなんだよ~鬱じゃないのかよ~鬱じゃなきゃこれはなんだ名前を付けてくれ名前を!!!と狂いたいところだけどそんなこと出来ない。
どうもある程度体裁を保ってしまう。その辺がタチ悪いのかもしれない。

精神的に辛いのを自覚し始めた頃は、自分が病気だと明確に宣告されるのがいやで病院に行くのを拒否した。
薬を処方されることも嫌だった。
たぶん、「普通」からはみ出すと後戻りできないような気がして、なんとか踏みとどまろうとして抵抗したんだと思う。
でも去年の夏ぐらいから考え方が変わって、ちゃんと診断を受けよう!そうすればスッキリするし、自分にとって良い対処を考えていける!と思うようになってクリニックに行き、心理検査やカウンセリングを受けた。
しかし現在は、病んではいるが病気だとも診断されない自分の中途半端さに嫌気がさしている。
なんかもうなんでもいいから病気であってくれ。
そうすればちゃんと薬がもらえるし、薬を飲めば効果は必ず出る。
でも病気だと言われない。じゃあなんだよ思い過ごしかよぉ
ウソじゃないんだよつらいんだよ~
と悲しくなりつつも収穫なしでクリニックから帰る。

きっとうつ病とか病気だと診断されて薬飲んでる人はもっとつらいんだろうな。
でも病気ともなんともいえない独特なひねくれた思考を持っていると共感者がなかなかいないし具体的な解決法がないし、それはそれでつらさがある。
カウンセラーに、あなたのようなタイプはかなり珍しいですねと言われてしまう。
こんな所で希少性発揮してもうれしくねえ